印刷

ボランティア部活動報告 

大学入試センター試験

大学入試センター試験が14日(土)15日(日)に実施されました。会場前で会った生徒の様子をみますと緊張しておりましたが教員からの応援で少し安心しているように感じました。また、16日(月)にはセンター試験の自己採点が行われました。

生徒一人ひとりがセンター試験の結果を踏まえて出願校の最終調整をしているところです。今後一般入試が本格化しますが、生徒が希望する進路にすすむことができるように最後まで指導していきます。

 



 

歳末たすけあい街頭募金活動

12月の年の瀬の肌寒い中、イトーヨーカ堂曳舟店周辺で「歳末たすけあい街頭募金活動」を墨田区社会福祉協議会の協力により行いました。

募金総額は15,506円でした。この募金は墨田区内のさまざまな地域福祉活動(障害者や高齢者に対する福祉活動に活用されるほか、小地域福祉活動やサロン活動、ボランティア活動など)に活かされます。

生徒の活動にご協力してくださった地域のみなさまありがとうございました。





11月20日(日)
みどりコミュニティセンターで行われたみどりコミュニティ祭りの手伝いをしました。ボランティア部の参加は毎年恒例となっています。生徒は地域の子どもたちのために、剣・犬・花などをバルーンで作ってあげました。また、その様子を山本亨墨田区長が視察されました。今後も本校のボランティア部は高校生の立場から地域に貢献をしていきます。


 

 

 
11月12日(土)
墨田区福祉保健部高齢者福祉課からのお誘いで、
認知症講演会「認知症を知る・支えるセミナー」に参加するために墨田区役所に行きました。3年の生徒が参加しました。医師・ケアマネージャー・介護体験者・ケアカフェ及びグループホームの代表者お話は高齢者福祉の現状を知る大変貴重な勉強の機会でした。ワークショップでは地域の社会福祉関係者から本校生徒の今までの活動に対するお褒めの言葉を頂きました。
先日実施されたオープンマインドタイムも含め、本校は多くの地域の方々に支えられていると強く実感したセミナーでした。

 




10月30日(土)にすみだボランティアまつりの手伝いをするために、墨田区立柳島小学校に行きました。生徒はゲームコーナーの手伝いをしました。寒い中校庭で活動したことは大変でしたが、小学生の元気いっぱいの様子や地域の人々のやさしさにふれ、心の中はぽかぽかでした。





10月8日(土)授業公開の後、東京都教職員研修センターで行われた「広がれ絆!オープンフェスタ」に参加しました。特別支援学校の生徒との
交流や発表を聴くことができたことは生徒にとって、特別支援教育を理解する貴重な機会となりました。




7月29日、30日、31日と3日間に渡って、両国国技館にて行われたわんぱく相撲全国大会の手伝いをしてきました。全国各地の地域から集まった小学生力士が力を出すことができるように、裏方でわんぱく相撲を支えました。普段入ることができない土俵周りや支度部屋などで活動をし、貴重な経験となりました。










毎年7月、以前日本橋高校が箱崎町に会った時にお世話になった日本橋保育園の夏のお祭りに参加しました。本校の生徒は動物などのバルーンをその場で作り、園児や地域の子どもたちにプレゼントをしました。長蛇の列ができる程の大人気でした。今後とも昔からのご縁を大切にしていきたいと思います。
またご近所の墨田特別支援学校でも夏祭りに参加し、児童生徒にバルーンを配りました。地域との連携をますます深めていきたいと思います。














4月23日、24日、30日、5月1日の4日間、北千住駅構内で、他校の生徒と一緒にあしなが学生募金の活動をしました。

今回は熊本地震緊急支援募金も兼ねて行われています。集まった募金の3分の1は地震で親を亡くした子、被災した遺児のためにあしなが育英会に、残りの3分の2を全ての被災された方のために日本赤十字社に寄付されます。

被災された方が少しでも早く元の生活に戻ることができることを考えながら、4日間の募金活動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

春休みに入り、普段お世話になっているベレール向島の利用者さんと一緒に近所の公園にお花見に行きました。

暖かい中、生徒は利用者さんとの時間を楽しんでいました。

桜はつぼみが多かったですが、一日一日春へと確実に近づいています。

4月からもボランティア部を宜しくお願いいたします。

 

 

平成27年12月

ボランティア部は12月の寒い中、イトーヨーカ堂曳舟店前で、歳末たすけあい運動を行いました。

歳末たすけあい運動とは、共同募金の一環として、全国の社会福祉協議会などで、毎年12月に行わ

れるものです。生徒が集めた募金は、墨田区内の地域福祉事業(在宅重度心身障害者への見舞金、小

地域福祉活動、ふれあいサロン活動など)に活用されます。

生徒の募金に協力してくださった地域の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

平成27年11月15日(日)

墨田区コミュニティセンターで行われたお祭りに参加しました。

毎年、バルーンアートを来場者のために作ったり、他の団体の

お手伝いをしたりしました。いつも通り、生徒は楽しそうに活

動をしていました。

 

 

 

平成27年10月31日(土)

 

東京都教職員研修センターで開催された「広がれ絆!オープンフェスタ」に参加しました。

この催しは、特別支援教育、特別支援学校及び障害のある幼児、児童、生徒について広く

都民に理解啓発を図るためのものです。本校の生徒は、喫茶、展示コーナーの手伝い、特

別支援学校の生徒と一緒にハンドサッカーをしました。生徒にとって貴重な体験ができた

一日でした。

 

 

〒131-0041 東京都墨田区八広一丁目28番21号
電話 : 03-3617-1811 ファクシミリ : 03-3612-5396
E-mail : S1000088@section.metro.tokyo.jp