印刷

ボート部活動報告

夏季合宿終了報告

8月20日~23日まで、新潟県阿賀町漕艇場に墨田川高校・本所高校と合同で
都立三校合同夏季合宿へ行ってまいりました。
地元の高校生との練習レース、都立高校同士での合同練習、自校単独でのトレーニング、
そして豊かな自然の中で漕げる喜び。すべてが刺激になる三泊四日の合宿でした。

普段の練習や試合はもちろん、こういった合宿ができることを感謝。



宿舎には美味しいご飯や送迎など本当にお世話になりました。



地元の子も交えての全体集合写真。練習途中で大雨に降られましたが、
雨上がりには虹が!!



9月16日には選抜大会東京都予選会(新人戦)があります。
たくましく、美しく、かっこよく。日本橋高校ボート部!!



インターハイで女子ダブルが4位入賞!!

東京都予選会を優勝し、都代表として全国高校総体「2018東海インターハイ」に
出場した女子ダブルが見事決勝レースで4位。全国で4位になりました!!
メダルまではあと一歩でしたが、この夏日本で4番目に速い女子ダブルです。
暑い中、頑張りました。


インターハイ会場に本校の旗がはためきます


行け、全国の舞台へ!!


開会式にて


表彰式後に会場を背景に


大会期間中は台風や猛(酷)暑など災害に翻弄され、難しい調整となりました。
また、それでも大会を無事に成功させるため動いてくださった現地のスタッフの皆様。
相手がいなければ大会は存在せず。大会に関わっていた全ての皆様に感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

次は新人戦だ。日本橋高校ボート部!!




ボート部活動報告

2018年もいよいよこの大会がやってまいりました。
インターハイ東京都予選会!

女子ダブル、男子シングル2艇がエントリー。
結果は2年生男子シングル飛田が10位。
3年生男子シングル中西が3位入賞。
3年生女子ダブルが優勝しました!
優勝した3年生女子ダブルは7月27日~インターハイに東京都代表として出漕します。
惜しくもここで引退となる選手もいますが、これからも心を一つに日本橋。
頑張ろう、日本橋高校ボート部!!

写真は表彰式後の様子





日本橋高校ボート部は今年も元気にいきます!
1/7には初漕ぎ新年会を兼ねて、保護者の方とレクリエーション乗艇。
いつも応援していただいてる保護者の方に、かっこいいところを見せることができました。



お昼には選手が中心となり(?)鍋を作りました。
おいしく選手、保護者、指導者、顧問でいただき、新年の抱負を語りました。



今年も応援、よろしくお願いいたします!!

 

★悲願達成!3月の全国選抜大会に日本橋高校として初出場!!男女ダブルでアベック出場というおまけつき!!!★

10月28、29日に神奈川県相模湖で行われた関東選抜大会において男子ダブルが3位、女子ダブルは優勝という成績で
3位までに与えられる全国選抜大会の出漕権を勝ち取りました。
台風接近も噂され、コースが短縮。強い雨が降る中でのレースでしたがそれぞれ強い気持ちで戦い抜いてくれました。
特に男子ダブルは激戦で、上位3クルーがゴール直後では分からず。
結果確定後「3位、日本橋高校」のアナウンスが流れた瞬間にサポートを頑張ってくれた1年生は涙、選手たちは歓喜の雄叫びを上げる
熱い大会となりました。

全校選抜大会は本校ボート部が縁遠く、唯一出場できていなかった全国大会。また新しい歴史を作ってくれました。

寒く、強い雨の中、熱く、強い気持ちで決勝レースに向かう三浦・中西ダブル


女子ダブル(小山・塚本)、男子ダブル(三浦・中西)、本当におめでとう!!
全校大会も頑張ります!



★関東選抜出場決定!
9月10日に行われた関東選抜大会東京都予選会にて、2年生男女ダブルがそれぞれ関東選抜大会への切符を手にしました。
女子は1位、男子は2位通過です。
デビュー戦となった1年生は、男子ダブル渡邊・飛田ペアが12位。女子シングル志賀が9位というそれぞれ結果でした。


2年生「関東選抜頑張ります」
1年生「この悔しさをバネに…!」
ともに練習あるのみ!


◎夏合宿実施(新潟県)
今年も夏合宿行ってまいりました。昨年度お世話になった新潟県です。
天候にも恵まれ、充実した大変良い合宿となりました。
地元の先生方、仲間に感謝です。




次は9月の関東選抜東京都予選会(新人戦)。頑張るぞ!

 

★ご声援に感謝!インターハイに行ってきました。
女子ダブルはベスト12、女子シングル塚本は2年生ながらベスト36と大健闘でした!!


会場の様子


そろいのユニフォームで開会式にて。かっこいいね!

★2年連続!今年は2種目!!インターハイ出場決定!!!

6月18日に行われた全国高等学校総合体育大会(インターハイ)東京都予選会において、
女子シングル塚本、女子ダブル鶴見・小山ペアが優勝!2種目でインターハイ出場を決めました。
全校大会頑張ります!!

その他の結果
・男子シングル中西 4位


顧問、OBと選手で1枚!


★戸田レガッタにおいて女子ダブルが大健闘!

5月5~7日に埼玉県戸田ボートコースで行われた戸田レガッタにて、鶴見・小山のダブルが準優勝。
高校生のみならず、社会人や大学生と同じカテゴリーで戦うレースです。
優勝した大学生にはあと一歩及ばなかったのですが、自分たちの失敗もあり敗因はあきらか。
強くなってほしいです。


2・3年生で集合写真

◇東京選抜として女子3名が愛知遠征

3年鶴見、2年小山、塚本の女子3名が東京選抜として愛知県で行われた「中日本レガッタ」に出漕してまいりました。
非常に良い経験を受けて帰ってきてくれました。
なお、男子の2年中西も継続強化選手として東京選抜チームに選出されております。


会場である愛知池での一枚。(来年のインターハイ会場です)

★お花見レガッタにて、本校選手が大活躍!!

シーズン開幕を告げる4月16日に行われたお花見レガッタにおいて、本校選手が2種目優勝を含む大活躍。
幸先のよいスタートダッシュとなりました。


左上から男子シングル2位の中西、男子ダブル4位の三浦・金子ペア
右下から女子シングル優勝の塚本、女子ダブル優勝の小山・鶴見ペア

 

☆2017年度開幕!新たな部員を迎え、今年も活躍します。日本橋高校ボート部!!☆


練習場所の一つである。埼玉県戸田ボートコースの桜。新入生諸君、ここでともに漕ごう!


戸田での練習風景(1)

戸田での練習風景(2)

シーズン開幕に先駆け、行われた東墨田レガッタにて(女子シングル塚本)

上同(男子シングル中西)

水上でパチリ。「今年も元気に、アテンションゴー!」


◎今年も開催夏合宿

例年本校ボート部は夏休み期間に合宿を実施しております。
今年は初となる新潟県へ。
とてもいい環境で、集中した練習ができ、地元の子たちとも仲良くなりました。


地元の子たちと。みんな頑張ろう!

★インターハイに行ってきました!ベスト16と大健闘!!

東京都代表となった本校男子ダブルが島根県で開催された
中国インターハイに出漕してまいりました。
結果は準決勝敗退のベスト16でした。

皆様、ご声援ありがとうございました!!


大会会場の様子



リラックスしてスタートに向かう男子ダブル


★インターハイ出場決定!!

6月19日に行われた全国高等学校総合体育大会(インターハイ)東京都予選会にて、
3年生男子ダブル(石政・武田)が見事優勝。インターハイ出場を決めました!!
スタートで飛び出て、そのまま鮮やかな先行逃げ切り。
ラストはとにかく負けるものか!という気迫あふれる漕ぎでゴールしました。
練習のすべてを出した結果となりました。

2年生女子シングル鶴見、1年生女子シングル小山・塚本もそれぞれ3位に。
表彰台となりました。

その他の結果
・男子シングル梶 6位入賞
・男子ダブル(水田・手島) 11位


表彰台に上ったメンバー


インターハイを決めた石政・武田
「本戦も頑張ります!!」

ここで引退をする3年生もいます。進路というレースを頑張れ!!



全日本ジュニア選手権参加!!

2年生鶴見と3年生石政が6月9日~12日まで熊本県で行われた全日本ジュニア選手権に参加してきました!
全国から昨秋以降の競技成績の高い76人が選抜され、シングルのみのトーナメントレースを行います。
上位6人はそのまま19歳以下の日本代表になり世界と戦います。
過去、国体やインターハイには参加してきた本校ボート部ですがまだ出たことがない全国大会でした。
そんな中、鶴見が67位、石政が41位でした。
次はインターハイ予選です。頑張ります!!
 

 

 

 

 

 

5月7、8日に埼玉県戸田ボートコースで第66回戸田レガッタが開催されました。
毎年5月に行われる、関東圏でも指折りの大会になります。
下は中学生、上は社会人とエントリニー区別なくなかなか勝ち進むのが難しい中で、
選手たちは健闘してくれました。
ただ一方で課題も多く、特に3年生にとっては意味のあるレースとなりました。
 
【結果】
男子シングル梶 予選敗退
男子ダブル(水田・手島) 予選敗退
男子ダブル(武田・石政) 総合5位
女子シングル鶴見 総合8位
女子ダブル(塚本・小山) 総合17位
 
次は来月の関東大会です!!
 
※写真は決勝レースに向かう男子ダブル(武田・石政)の様子
 

 

 

 

【東墨田レガッタ】

3月13日に墨田区旧中川で東墨田レガッタに参加してきました!

普段の練習場所でもある旧中川で地域の方々との交流も含めたレガッタ。

寒い中でしたが、元気に選手たちは漕いでくれました。

 

出漕前のリラックスした手島選手

 

スタートダッシュを決める水田・梶ダブル

 

鶴見選手は東京選抜として出ました!

 

記念バッチももらいました!

 

 

【国体選手候補に選ばれました】

2月20、21日に行われた国体選手選考会にて、本校2年石政、1年鶴見の2名が次年度の国民体育大会ボート競技少年種目の東京都代表選手候補として選ばれました!今後は候補選手として様々なレースへの出場、遠征を経て最終決定となります。ここまできたら正選手まであと一歩。ご声援の程、宜しくお願い致します!

 

 

【国体選手選考会参加】

2月7日に戸田ボートコースで戸田ロングレースが開催されました。

公式試合は1000mの試合がほとんどの中で、このロングレースは3000mのレースになります。

常に安定したスピードをいかに効率よく出せるか。そこに勝負のポイントがあります。

 

関東圏はもちろん、福島県や秋田県からも参加校があった大賑わいのレースでした!

 

【結果】

男子ダブルA(5位/34クルー中)

男子ダブルB(22位/34クルー中)

女子ダブル(2位/14クルー中)

男子シングル(20位/41クルー中)

 

次は3月下旬の大会に参加予定です。いよいよシーズン開幕。

頑張っていきます!

 

レース前の女子ダブルの様子

 

 

【国体選手選考会参加】

1月23日。24日に戸田ボートコースで行われた第一回国体選手選考会に

2年生の石政、梶、武田。1年生の鶴見が参加してきました。

この選考会でよい結果を出すと次年度の国体選手になります。

一人でも多くの選手が最終選考を勝ち抜けるよう、頑張っていきます!

 

 

出艇前の準備の様子

 

水上の雰囲気です

 

 

【エルゴ(インドアローイングマシン)大会出場】

1月17日に戸田ボートコースでエルゴ(インドアローイングマシン)大会がありました。

これは、水上でのバランスや技術を一切排除した単純な漕力を陸上のマシンで測定するものです。

2000mをいかに早く漕ぎ終えるか。選手たちは全力を出し、多くの選手が自己ベストを更新しました!

二年生の武田選手は高校生の中で見事3位に入りました!!

 

 大会会場の様子

 

これがエルゴです。

 

 

【ボート部漕ぎ初め】

1月7日に大会が行われる戸田ボートコースで今年最初の練習をしました。

(活動自体は5日からしていましたが)

毎年、戸田での漕ぎ初めは昼食を自分たちで鍋を作り、一年間の抱負を語ります。

各部員そして部としても「東京都1位ならびに全国大会での活躍」を掲げ、今年も

一年間頑張ってまいります。

 

お世話になっている艇庫の厨房で鍋を作っている様子

 

今年も一年間宜しくお願いいたします!

〒131-0041 東京都墨田区八広一丁目28番21号
電話 : 03-3617-1811 ファクシミリ : 03-3612-5396
E-mail : S1000088@section.metro.tokyo.jp