陸上競技部活動報告

【夏季合宿】

7月28日~7月31日、新潟県越後湯沢の岩原さんへ深川高校さんと合同合宿に行ってきました。
日本橋高校として初めての合宿ということでみんな緊張をしていましたが、
選手全員が全力で走り切りました!
普段のメンバー以外の人と走り、他校の先生に教えていただき、練習だけではなくマッサージ方法も学び、
夜は走り方を考え、また楽しく散歩しに行ったり、多くのことを経験する中で自分でも気が付かないうちに成長することが
できていると思います。
ご協力していただいた、宿・バス会社の方々、深川高校さん、また保護者の方々、ありがとうございました。
この夏合宿の成果をあげるためにも、夏季競技会、新人戦にむけ、さらに練習していきます!












【東京都高校総体】

5月12日、13日、19日、20日に駒沢オリンピック公園内にある、陸上競技場で
東京都高校総体が行われ、男子走り高跳びと八種競技に3年生が出場しました。
走り高跳びでは思うように記録が伸びなかったものの、
八種競技では大雨とコンディションが悪い中、18位という結果を残すことができました。
八種競技を選び、挑戦した選手は、この日本橋高校陸上競技部でも初の選手であり、
前例がなく、手探りの中、よく練習をしてきたと思います。
誰かがやっているからやるではなく、自分がやりたい、やれる種目をやる!という
この姿は後輩にもよい影響を与えていると思います。
応援に来て下さった保護者の方々、ご声援ありがとうございました。
次は学年別大会として秋の新人戦に向け、練習していきます!








 




【春季競技会】

4月3・4・5日に夢の島陸上競技場で春季大会が行われました。
冬季練習後、初の大会ということで、約半年ぶりの大会でした。
成果の出た選手、緊張で思ったように記録が伸びない選手それぞれいましたが、
本番となる4月中旬の支部予選会には合わせていきます。
特に400mに出場した2年生の選手は自己ベストを2秒も更新し、冬季練習の成果が出ていました。
応援に来てくださった方々ありがとうございました。
これから先は1年生も迎え、ますます上を狙い活動していきます。





























 

【東京都高等学校新人陸上競技会第二支部予選】

平成29年 9月2日(土)3日(日)に江戸川陸上競技場で、東京都高等学校新人陸上競技会第二支部予選がありました。
都大会にもつながる試合で緊張感のある中行われました。
結果は、400mで2年生の選手がベストを更新し、決勝に進出しました。
400mハードルでも1年生の選手がベストを更新し、8位入賞でした。あと0.25秒で都大会標準記録突破とあと一歩でした。
また、走高跳では175cmをクリアし、2支部では2位という記録で都大会進出を決めました。
この選手は9月23日、24日に行われる都大会に出場します。
都大会に出場する選手は都大会に向け、また、春に標準を合わせる選手はこれから体力強化を目指していきます。
合同練習をしてくださった陸上部顧問、選手の方々ありがとうございました。
また応援にきてくださった保護者の方々ありがとうございました。
これから冬季練習に向け、活動していきます!








 

【夏季競技会】

平成29年 8月17日(木)18日(金)に夢の島陸上競技場で、夏季競技会がありました。
8月14日にも都立対抗大会があり、連戦となりましたが、2年生3人が自己新が出るなど、
大きな進歩がありました。
特に高跳びにおいては178cmと記録を大きく伸ばし、都大会出場を狙える記録となりました。
応援にきてくださった方々、ご声援ありがとうございました。
これからは9月2日(土)3日(日)に行われる新人戦に向け、練習していきます。







 
〒131-0041 東京都墨田区八広一丁目28番21号
電話 : 03-3617-1811 ファクシミリ : 03-3612-5396
E-mail : S1000088@section.metro.tokyo.jp