野球部活動報告

【野球部活動報告】

最近の野球部の活動について報告します。

引退した3年生ですが、全員無事進路先が決定しました。
部活動と進路活動の両立を実現した3年生、これからも頑張れ!

現在部員は春の大会に向けて練習中です。
12月18日は、練習後本校でうどんを作り、全員で食べました。
100食程あったうどんは全て部員が食べ、その後筋力トレーニングをして
筋力を強化しました。
食トレと言われますが、沢山食べるのもチームが強くなるための
大切な要素です。

2020年も野球部をよろしくお願いします。









【秋の大会結果と活動日程について】
 
秋の大会が先日行われ、日大二高と対戦しました。残念ながら0-11で敗戦しました。この結果を糧に、
本校野球部は気持ちを切り替えて春の大会に向けて練習を積み重ねていきます。
 
さて、本校野球部は現在下記の日程で活動をしています。
 
OFF 練習 練習 練習 OFF 練習or練習試合 練習or練習試合


また、火曜日から金曜日は朝練習を実施しており、月曜日は朝学校の清掃を行っています。
朝練習がほぼ毎日ありますが、朝早くから体を動かすことで勉学への集中度にもつながり、
清掃活動は普段お世話になっている学校への貢献として実施しています。

今後とも野球部の活動を宜しくお願い致します。




【体験入部の実施と新チームの活動について】
8月17日、24日の計2回にかけて、本校野球部では中学3年生向けの体験入部を実施しました。

参加した中学生は最初は緊張した様子でしたが、練習前の部員とのコミュニケーションを通して緊張がほぐれ、
終始笑顔で楽しんでいました。また、部員たちにとっても中学生に練習を教えることはとても意味ある学びになった
ようです。



限られた時間と環境の中で、創意工夫をしながら練習に取り組めていました。

また、本校野球部は都立第四商業高校、東洋高校による3校連合チームで今年の秋季大会に臨みます。
連合での活動を通じて、選手たちも刺激を受け、様々な知識、経験を得ることができるのではないかと
考えております。

今後とも応援を宜しくお願い致します。




【福島合宿】
8月2日(金)~8月6日(火)にかけて、本校野球部は福島県で合宿を行いました。
今年は都立第四商業高校と合同で合宿を実施し、充実した時間を過ごすことができました。




部員達は野球の技術だけでなく、集団行動の大切さやマナー、合宿ができる喜び等を学んだ
4泊5日でした。また、合宿中は福島県の高校と合同練習や練習試合を行いました。
野球を通じて福島県の高校生と交流できたことも大きな財産です。



約1カ月後には秋季大会が始まります。
この合宿で学んだことを生かし、大会に向け頑張っていきます。

〒131-0041 東京都墨田区八広一丁目28番21号
電話 : 03-3617-1811 ファクシミリ : 03-3612-5396
E-mail : S1000088@section.metro.tokyo.jp