印刷

令和二年度 第二学期 終業式

本日は令和二年度 第二学期 終業式です。
講話の内容を簡単に紹介します。


【校長先生の話】
一つ目に、皆さんに感謝したいことがあります。二学期は学校説明会を行いましたが、来校者から在校生が素晴らしかったと声をいただきました。生徒会、部活動、ボランティアなど運営に携わった生徒の活躍が見られました。日本橋高校の一番の自慢は生徒です。

二つ目は、昨日行われたオンライン文化祭についてです。今年はコロナの影響により、通常の文化祭ではありませんでしたが、どの団体も工夫して、協力しあって素晴らしい文化祭になりました。今後は自分たちでできたという、この力を勉強にも使ってほしいと思います。
冬休み中、勉強を頑張ってください。

体調を崩さないよう、よいお年をお迎えください。


【生活指導部の話】
冬休みの過ごし方について
1.新型コロナウイルスから身を守る
2.規則正しい生活をする
3.人権感覚を持って行動する   SNSの利用に注意しましょう


【進路指導部の話】
3年生は一般入試を迎えます。受験対策では気分や感覚に惑わされず、現実を直視し、
毎日コツコツ頑張り続けることが大切です。
「千里の道も一歩から」「学問に王道なし」
2021年を今年以上に輝く年にしていきましょう。


【その他】
成績優秀者の表彰 各学年5位まで
税に関する高校生の作文 入賞者の紹介
テニス部表彰
オンライン文化祭閉会式 団体表彰
防災講話


例年に比べ少し短い冬休みになりますが、長期休業中にしかできないことを見つけて励んでください。

第三学期 始業式は14日(月)です。
〒131-0041 東京都墨田区八広一丁目28番21号
電話 : 03-3617-1811 ファクシミリ : 03-3612-5396
E-mail : S1000088@section.metro.tokyo.jp