印刷

令和二年度 第三学期 始業式

本日は令和二年度第三学期の始業式です。
簡単に講話の内容を紹介します。


【校長先生の話】
 明けましておめでとうございます。日本を取り巻く状況は厳しく、東京都の新型コロナウィルスの感染者の増加も予断を許さない状況です。
 そのような中だからこそ、健康に気をつけることが大切です。マスクをつける、食事の時には直接飛沫が飛ばないようにする、手洗い、うがいなどの予防を徹底しましょう。
 また、新たな年に目標をたてることも大切です。何かを成し遂げられる人は、目標を決めて地道に努力できる人です。時間はすべての人に平等です。1日、24時間は共通です。無駄に時間を費やさず、一生懸命努力し、目標を達成できるように努力してください。


【生活指導部の話】
1.新型コロナ感染症の予防に努める。
2.問題行動については、SNSでの誹謗中傷の加害者・被害者にならないように気をつける。
3.新しいスタートなので、早めに計画をたて、しっかり目標をもって努力する。


【進路指導部の話】
 新たな目標を掲げ、スタートすることが大切である。大きな目標だけではなく、中くらいの目標、小さな目標、今日の目標を掲げ、目標にむけ努力することが大切である。達成できたら自分自身を褒める、自信をつけ、目標をグレードアップする循環を作る。新型コロナウィルス感染症で状況が不確実なため、計画をたて早め早めに実行することも大切である。



先の読めない社会情勢ではありますが、三学期一日一日を大切にを過ごしましょう。
〒131-0041 東京都墨田区八広一丁目28番21号
電話 : 03-3617-1811 ファクシミリ : 03-3612-5396
E-mail : S1000088@section.metro.tokyo.jp